本文へ移動

自衛隊との取引拡大

中小・小規模企業にも受注のチャンスあり!オープンカウンター方式とは?

オープンカウンター方式は、中小・小規模企業に配慮された簡易型入札制度です。従来のように特定の事業所と見積合わせをせず、当該調達案件を公募することで多くの事業所から見積書を提出していただく、いわゆる「公募型見積合わせ」というものです。
調達案件は、予定価格が160万円以下の物品や100万円以下の役務等ですので、小規模企業にも入札参加の門戸が開かれています。

入札参加資格の取得について

全省庁統一資格審査(物品の製造・販売等にかかる入札参加資格)

物品の製造・販売等にかかる入札には「全省庁統一資格審査」が必要です。
「物品の製造・販売等」とは、「物品の製造」「物品の販売」「役務の提供等」「物品の買受」の4つの資格を含みます。統一資格を取得することで、自衛隊に限らず国の全省庁の入札に参加することが可能となります。

申請書のダウンロード及びインターネットによる申請は下記よりお進み下さい。

防衛省競争参加資格(防衛省の工事・修繕にかかる入札参加資格)

防衛省(地方防衛局、機関、部隊)の発注する建設工事の入札に参加するためには、防衛省の資格審査を受け、有資格者名簿に登録される必要があります。有資格者名簿は2年毎の更新制です。

詳細は下記をご覧ください。

入札情報

自衛隊の入札情報は「海上自衛隊佐世保地方隊」「西部方面会計隊」「九州防衛局」のホームページや、各部隊の契約窓口掲示板に掲示されています。オープンカウンター入札の案件は公募期間が10日と非常に短いものもあるため、こまめに情報を収集し、自社が受注可能な案件を早くキャッチすることが取引拡大の近道です。

新規の入札案件は「自衛隊・米軍からのお知らせ」の中でもご紹介しています。

入札に係るお問合せ先

海上自衛隊佐世保地方総監部 契約課

〒857-8567 佐世保市平瀬町18
電話:23-7111(内線3253・3254)

陸上自衛隊相浦駐屯地 会計隊契約班

〒858-8555 佐世保市大潟町678
電話:47-2166(内線2347・2349)


TOPへ戻る