本文へ移動

貿易関係証明

佐世保商工会議所で発給できる貿易関係の証明書

商工会議所が発給する海外向けの各種貿易関係証明は、古くから最も信頼できる証明として広く内外の貿易関係者により利用され、商取引の円滑化、貿易活動の振興に大きく貢献してきました。

原産地証明

貨物の原産地を証明する書類で、輸入国の法律・規則にもとづく要請、及び契約やL/Cでの要求があった場合に必要となります。

サイン証明

申請者が書類上に署名したサインが当所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するものです。

インボイス証明

各種インボイスが申請者により正規に作成され、当所に提出された事実を証明するものです。

その他証明

会員証明・日本法人証明など

※当所では、特定原産地証明の発給は行っておりません。

証明取得を希望される方へ

佐世保商工会議所で貿易関係証明を受けようとされる方は、あらかじめ「貿易関係証明申請者登録」の手続きが必要です。

必要書類

法人の方
 ・貿易関係証明に関する誓約書(申請者向け)
 ・貿易関係証明申請者登録台帳(業態内容届・署名届)
 ・登記簿謄本(3ヶ月以内に取得したもの)
 ・地区外登録について(地区外の場合)

個人事業の方
 ・貿易関係証明に関する誓約書(申請者向け)
 ・貿易関係証明申請者登録台帳(業態内容届・署名届)
 ・住民票(3ヶ月以内に発行された原本)
 ・印鑑証明書(個人名義で3ヶ月以内に発行された原本)
 ・開業届または納税証明書(事業税)のコピー

登録の有効期間

登録日より2年間

手数料及び書類販売料


当所会員
当所会員以外
備考
登録料無料
12,000円

証明手数料1,100円
2,200円
1件につき
原産地証明用紙
524円
524円
100枚綴り
申請事務マニュアル
315円
315円

貿易証明に関するお問い合わせ先

佐世保商工会議所 業務部
〒857-8577 佐世保市湊町6-10
TEL:0956-22-6121 FAX:0956-25-8616 ※9:00~18:00(土日祝日、年末年始を除く)


TOPへ戻る